保育士の勤務時間

 

保育士は朝が早い仕事です。子供たちが来る前に掃除をして遊具などが壊れていないかチェックをします。子供たちを預かる仕事なのでこういうところはしっかりとチェックしますよ。
それから残業は毎日あります。定時という考え方もないのかもしれません。保育園でお遊戯会や運動会があるときには残業もピークに。
毎日、会議をして意見が合わないと帰れません。

北海道のお国柄か、はっきりと意見を言う人が多く、意見がかみ合わないと次の日も会議、また次の日も・・・というように会議が増えます。
はじめは意見を言う人が多くてびっくりしましたが、これも会を良いものにしようと考えてのことだと思うと、いいとだなって思います。反対に今までの埼玉の保育園では新米は意見が言えなかったから。